top of page

トむレのフタは䜕のためにある

近幎日本における枩氎掗浄䟿座の普及率は内閣府の調べによるず80ず蚀われおいたす。

今ではトむレに無くおはならない存圚ずなりたした🚜


この枩氎掗浄䟿座にもほが必ず぀いおいるのが、トむレのフタです


コロナ犍になり、『フタを閉めおから流しおください』ずいう泚意曞きもよく目にするようになりたした。

そもそも䜕のためにトむレにフタが付いおいるのでしょうか


そもそもトむレのフタは、珟圚のような氎掗蚭備が敎っおいない時代、ニオむを防いだり芋た目をよくする圹割がありたした。

西掋ではトむレずお颚呂ず掗面所が䞀郚屋になっおいるずころも倚く、䟿噚をお化粧する際の怅子の代わりに䜿っおいるずころもあるそうです。


珟代の日本では防臭や怅子代わりに䜿うのためにフタが付いおいるずいうわけではないのですが、きちんず圹割はありたす👌


䞀぀目の圹割が、トむレぞの物の萜䞋防止です。

地震の時などにトむレの氎の䞭に物が萜ちおしたうず、取り出すのが困難です( ;∀;)

たた、知らずに流しおしたうず詰たりの原因になっおしたいたす。

あず、トむレに物を萜ずしおしたうず衛生的になんだかむダですよね💊


二぀目の圹割が枩氎掗浄䟿座の保枩性の向䞊です。

トむレのフタを開けおいた堎合ず閉めおいた堎合で、幎間1000円匱皋床の節電になるそうです。


䜙談ですが、颚氎でもトむレのフタを閉めお流すこずで金運のアップに぀ながるず蚀われおいたす💰

『トむレのフタを閉めお流す』ちょっずしたひず手間ですが、日々の習慣に取り入れおみおはいかがでしょうか(^^♪



㈱総合内装業は快適空間をお届け


匊瀟ホヌムペヌゞはこちら


過去ブログ、斜工実瞟はこちら


Instagramはこちら


Twitterはこちら

関連蚘事

すべお衚瀺

096-200-5068

bottom of page